ボランティア会場

3年間のボランティア活動歴皆無らしい、東邦烈日 (@Toho_Rekka)です。

他のみんなは部活動なんかのまとまりでいくつかのボランティア活動を3年間できっちりこなしてきたそうで、いざ履歴書みたいなものに記入しよう思うと電算部の3年生だけ記入できるボランティア活動がない。

と、いうことで地元のパソコンのサポーターとして参加して来ました。

 

PowerPointの体験

今回のパソコン体験の内容は、PowerPointを使ってスライドショーを使ってみるといった簡単な内容でした。

講座の対象が、小学1年生〜中学生までと幅広いので内容はとっても簡単です(笑)

デザインをテンプレから選択して、オートシェイプで図形を描画して、挿入したサンプル画像にアニメーションを設定して、プレゼンテーションを実行してみる。

と言った内容を3人1組で交代して回して30分で体験してもらいました。

大体4回ほどメンバーが入れ替わったので、大体250人くらいの小中学生を2時間で捌いたんで相当疲れました。

正直パソコン慣れしてしまっているせいか、簡単なアニメーションを設定したり図形を描画したりするだけで楽しいのかな?とも、思ったんですけど皆さんそれなりに楽しんでくれたみたいで本当に良かったです。

「パソコンよくわからないっ」って操作するのに消極的な子もいたので、これを機に興味を持ってくれるといいですね。

 

何はともあれ、これで履歴書にボランティア活動の実績が記入できるので一安心です。

 

積みゲーではなく、積み参考書

積み参考書
未読参考書

ボランティアも大切だけど、積み過ぎだから消化しなくちゃっ

 

地域貢献!? パソコン教室のボランティアに参加
Tagged on:

コメントを残す