トラック 進まない

どうもこんにちわ、東邦烈日 (@Toho_Rekka)です。

先日、お仕事で商品を配送中にトラックが突然止まってしまいました。

トラックの荷台には時間指定の荷物が8割ほど残っている状態。

トラックは前に進まない。

大変でした。

 

スポンサードリンク

 

調子の悪いクラッチ

営業所から高速を使って配送地域付近にまで着いたものの、トラックの加速に違和感が出てきます。

ドライバーさんはトラックの不調、加速の悪さに気づき、ギア1,ギア2からアクセルを多めに吹かして加速を付け、なんとかギア3,4まで持っていて走らせていました。

はじめは加速が微妙に悪い程度でしたが時間とともに加速の悪さが顕著になっていき、下道の車の流れにさえ乗るのが難しくなっていきます。

運転手の方がシフトレバーやクラッチで調子を戻そうと奮闘すると、突然外れていたギアが噛み合ったかのようにスピードを取り戻しますが、それもすこしすると以前の状態に戻ってしまいます。

 

ギアが入らなくなったトラック

トラックが進まなくなる数十分前には、加速の悪さがピークを迎えママチャリ並みのスピードまでしか出せなくなりました。

あまりにもスピードが出ないので横道にそれて確認しようとしたとき、ギアがニュートラルから他のギアに入らなくなります…

ちょうど赤信号になったので左折レーンで止まり確認するもやはりギアは入らない….

仕方なくそこでハザードランプを付けて緊急連絡、上からの指示を待ちました。

 

2tトラックを押す

連絡をして症状を確認している間にギアが入るようになり、移動してみるも途中で進まなくなります。

おまけに少し前進したせいで停止線を飛び出し左折車の迷惑になってしまっていたので、運転手の方がトラックを手で押して停止線まで戻しました。

商品ありのトラックでも動かせるものなんですね(驚&笑)

また、運転手が上と連絡をしている間に、見かねた30代前半近くの男性がじゃまにならないところまで押してあげようか?と、声をかけてくださる方がおられて少々感動しました。

こういうときに手伝おうとしてくれる方が本当にいるんですね、温かい心遣いだなーと思いつつ、上との連絡に時間がかかりそうだったので丁重にお断りしてさせていただきました。

 

レッカー車でトラックを牽引

上との連絡の結果、どうにもならないのでレッカー車で牽引してもらうことになりました。

レッカー車を待つこと30分~1時間、レッカー車が到着、トラックをけん引してもらいます。

そのときの写真がこれですね。

レッカー車とトラック

もっと大きいレッカー車を想像していましたがこういった小さなタイプのレッカー車もあるんですね。

 

原因はなんだったのか

私は車に全然詳しくないのでサッパリわかりません。

加速がとても悪かった時はエンジン音?がだいぶ軽い感じの音でしたね。

加速がいっとき戻ったとき音が重くなるような感じの音の変化を受けたので、トランスミッションあたりなのでしょうか?

エンジンで生まれた動力がうまく伝わってない感じでした。

アクセル前回でも全く加速しなくなった時は、爆発でもするのかなとか思ったり(笑)

音は普段の音が「グゥー」だとすればあの時のエンジン音は「ウィィィーン」だったような気がします。

空回りでもしてるのかってくらい軽い音だったんですよね。

うん、業務は遅れて皆さん大変でしたが貴重な体験だったのでメモ書きしてみました。

 

【運送業】配達商品8割を積んだままトラックが故障・動かなくなったときの話

コメントを残す